2015年08月20日

サマーセメスター終了♪



長かった1か月半。。。。

やっとサマーセメスターが終わり、夏休みになりましたーw


計5回のテストの後、最後にプレゼンテーションをしなくてはならなかったので

8月に入ってからはずーっとその原稿作り。

この年になって今さら使うことはないだろうと思っていた

POWER POINT パワーポイント

プレゼンにはやはり必要ということで・・・・

なんとかこれでスライドを作りましたよ・・・・。



以下、プレゼンの記録として (発表時のメモ原稿)


サマーセメスター終了♪


テーマは自分の国の文化や観光などのうち

外国人にあまり知られていないことを紹介する、というもの。

クラスに日本人は私一人なので、まあ何でもよかったんですが

テーマについて相談しに行ったら

着物というものはみんな知っているが、すべて同じなのか?

教授が着物の種類について知りたい・・・と。


ならば!ということで、いろんな種類の着物を着ている自分の写真を中心に

スライドを作ってみた。


まずは メンズ着物やウェディング用の着物などの

フォーマルなものから。

自分が着たものや実際に着せたものの画像を使用。



サマーセメスター終了♪


第一礼装である 振袖、黒留袖。

喪服。

(ここら辺はめったに着ることがないのでとてもレア)

子どもがフォーマルな着物を着る七五三。


ボランティア活動として紹介させていただいた振袖の着付けの様子。

帯の飾り結び ふくら雀 を作っているところですね。

帯結びについては皆さん どういう構造になっているのだろう?と思っていたそうです。



サマーセメスター終了♪


セミ・フォーマルな着物として 色留袖、訪問着。

カジュアルなおでかけ着として 小紋をそれぞれ紹介。

写真は、イタリア大使館とトルコ大使館のパーティーに招待された時のもの。


夏のカジュアルな着物として 浴衣と甚平。

ちょうど 日本大使館主催の大使公邸でのバーベキューの時のものを使用。


他にもスライドはありますが、主なものはこんな感じで。

質疑応答を含めて20‐30分のプレゼンでしたw



サマーセメスター終了♪


そして、成績表が届き・・・・

なんとか Aでパス

Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

短い夏休みの後、9月半ばから

次のクラスに進級しまーす 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




同じカテゴリー(the states)の記事画像
スターバックス リユーザブルカップ 4
スタバ マグ 13  ケンブリッジ
ハーバード大学
2016年
寿司ケーキ
同じカテゴリー(the states)の記事
 スターバックス リユーザブルカップ 4 (2016-01-13 00:01)
 スタバ マグ 13 ケンブリッジ (2016-01-12 00:44)
 ハーバード大学 (2016-01-11 12:35)
 2016年 (2016-01-07 10:51)
 寿司ケーキ (2015-10-26 12:09)

Posted by ちょろり at 03:56│Comments(0)the states
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。