2015年08月20日

サマーセメスター終了♪



長かった1か月半。。。。

やっとサマーセメスターが終わり、夏休みになりましたーw


計5回のテストの後、最後にプレゼンテーションをしなくてはならなかったので

8月に入ってからはずーっとその原稿作り。

この年になって今さら使うことはないだろうと思っていた

POWER POINT パワーポイント

プレゼンにはやはり必要ということで・・・・

なんとかこれでスライドを作りましたよ・・・・。



以下、プレゼンの記録として (発表時のメモ原稿)




テーマは自分の国の文化や観光などのうち

外国人にあまり知られていないことを紹介する、というもの。

クラスに日本人は私一人なので、まあ何でもよかったんですが

テーマについて相談しに行ったら

着物というものはみんな知っているが、すべて同じなのか?

教授が着物の種類について知りたい・・・と。


ならば!ということで、いろんな種類の着物を着ている自分の写真を中心に

スライドを作ってみた。


まずは メンズ着物やウェディング用の着物などの

フォーマルなものから。

自分が着たものや実際に着せたものの画像を使用。





第一礼装である 振袖、黒留袖。

喪服。

(ここら辺はめったに着ることがないのでとてもレア)

子どもがフォーマルな着物を着る七五三。


ボランティア活動として紹介させていただいた振袖の着付けの様子。

帯の飾り結び ふくら雀 を作っているところですね。

帯結びについては皆さん どういう構造になっているのだろう?と思っていたそうです。





セミ・フォーマルな着物として 色留袖、訪問着。

カジュアルなおでかけ着として 小紋をそれぞれ紹介。

写真は、イタリア大使館とトルコ大使館のパーティーに招待された時のもの。


夏のカジュアルな着物として 浴衣と甚平。

ちょうど 日本大使館主催の大使公邸でのバーベキューの時のものを使用。


他にもスライドはありますが、主なものはこんな感じで。

質疑応答を含めて20‐30分のプレゼンでしたw





そして、成績表が届き・・・・

なんとか Aでパス

Σd(゜∀゜d)ォゥィェ!!!

短い夏休みの後、9月半ばから

次のクラスに進級しまーす 

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


  


Posted by ちょろり at 03:56Comments(0)

2015年06月26日

[悲報] カレッジクラス・・・(T_T)




先日、カレッジのサマーセメスターの登録も無事終わり

次はウェブサイトで 車を登録してパーキング・パーミットの発行の段階へ。

ついでに登録したコースの詳細を見るか・・・・と行ってみると

今のところ登録者(学生) 7人!!!!  ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


ディスカッションのクラスで この少人数はキツイわ・・・・。

そら しゃべる気で登録したけど・・・・・・ここまで少ないと、絶対 毎時間当たる(泣)

みんな・・・・世間は夏休みやけど、勉強しよーよ!

7月のスタート時までにあとどれくらい登録する学生が増えるか・・・・期待しながら待つわ。



そして、さらに悲報は続く・・・・・

なんと、前セメスターで私たちに嫌というほどパラグラフを書かせた鬼教授が

今度のクラスの指導教官になってる!!! OMG OMG

OM━━(;゚Д゚)━━G!!


aaaaaa・・・・またプロフェッサー・ローザかよぉぉぉ・・ εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

コチラでは日本と違って、授業中はみんな 思ったこと、言いたいこと、答えなど 

黙ってないでバンバンしゃべるのでかなりうるさい。


ところが、私は当てられた時以外は無駄にしゃべらないので(日本では当たり前のこと)

授業中たまーに手を上げて質問をすると ほぼ100%の確率で当てられると(笑)

なので、プロフェッサー・ローザは私が授業中にあまりしゃべらないのを知っている。

ディスカッションのクラスではコレは非常にまずいので

覚悟せんとイカンなぁ・・・・ (´;ω;`) ウッ…






ストレス解消には甘いもんだーーーっということで(?)

ホールフーズ Whole Foodsにクッキーを買いに行くwwww

アイシングがカワイイ (´∀`*)ウフフ

ちょっと持ち直したwwww 単純な自分w


  


Posted by ちょろり at 13:36Comments(0)

2015年06月25日

サマーセメスター登録






来月初めから カレッジのサマーセメスターに参加する予定なので

久しぶりにカレッジへ register しに行ってきました。

今はサマーセメスター前期が行われているところなのですが

ちょうど授業中なので ほとんど人がいない・・・。





前回は 新聞やテキストを読み、ひたすらパラグラフを書くクラス。

夢の中までパラグラフに追っかけられ、リアルで何十枚作文を書いたか・・・


少し前に 成績表が届いたのですが、まあ一応 Aでパスwww

次のクラスの recommendation が書かれていたので コレを参考にすることにした。

もうしばらくは 作文を書きたくない。(笑)


discussion and presentation が苦手なので 悩んだ末

嫌でも えーごしゃべり続けなあかん クラスにしたwww

あーーーーこれで、またストレスとプレッシャーに押しつぶされそうな日々が続くことに。


このまま ぬくぬくと生活に困らない程度の英語だけしゃべって

アメリカ生活を満喫してりゃー楽でええのに・・・・

この年齢になって何で自分に鞭打ってるんですかねー私はwww


けどね・・・

I am still learning.

ニューヨーク市立図書館で見たミケランジェロの言葉ですが

彼のような人でもこう言うのだから、一般人でフツーの人間である私なんかは

一生 向上心を持ち、学び続けなければあかんのやろなぁ・・・と思っております。

まあ、見た目は老化が始まっても(笑) 頭の中まで老化しちゃいかん!

みたいな(笑笑笑)

イエッサー!!d(`・∀・´)ゞ ゚:。+゚ ☆★






またテキストを買う必要があるんだけど 

前回のクラスでは テキスト1冊127ドルというビックリするような値段だったので

used を探そうか・・・と掲示板めぐりをしている。

↑ コレは安い

けっこうあちこちで売っているもんだw

私も今までのテキスト類をいくつか持ったままだ。

日本語の書き込みは一切ないし、キレイに使ったので売ってみようかな(笑)

(・w・)


  


Posted by ちょろり at 12:43Comments(0)

2015年04月24日

祝! 課 題 完 成




先週末から私を大いに悩ませていた課題

Imagine you must teach a group of students your native language.
What method(s) would you use? Why?
Give some examples.

の下書きがなんとか完成しました。。。。。



思いつくまま・・・頭に浮かんだメソッドやキーワードになりそうな言葉を書き殴り

文章をつらつらと書く。

PCでやった方が要領がいいんだけど

なんかゴロゴロしながらゲームしたり、音楽聴いたりしてる方がいいネタが浮かびそうなので

ノート片手にあーでもない、こーでもないと書いたり消したりを

ここのところずーっとやっていた。

字が汚すぎて、読めない・・・ (T_T)





で、コレが 明日提出するパラグラフです!

タイトルにいい言葉が思いつかなかったので、単純にしました。


この中で、日本語の会話の 『間』 についてもっと説明したかったのですが

元々、英語には 『間』 に相当するピッタリしたワードはなく、

interval, tempo, rhythm, spacing・・・・・いろいろ考えましたが

今の私にはとても説明できない!ということで さらっと流して書いてしまった。


writing のスキルを上げ、もっと英語の経験値稼いだ上で時間をおけば

またまったく別の文章が書けるかもしれない・・・・と

楽しみにして、今回はこれで提出することにした。


  


Posted by ちょろり at 12:13Comments(0)

2015年04月21日

煮詰まる



先日からずーっと、 BRAIN と MEMORY と LEARNING METHOD について

勉強してるんですが・・・・

もうワケわかりません。  

εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

かろうじて、先週の2nd TEST でも A+ を獲ることができたので

さぞ理解できてるんだろうと教授は思ってるかもしれませんが

実は 全然 わかってないyo!





水曜日が 3rd TEST・・・

金曜日が課題の締め切り・・・

で!

この今回のパラグラフの案で煮詰まっております(泣)

誰か タスケテ~という状態。

お 題
Imagine you must teach a group of students your native language.
What method(s) would you use? Why?
Give some examples.


your native language =日本語 を・・・というのが、このお題を難しくしているような気がする。

新しい言語を・・・とかだとまた違う展開になりそうなのに。

最初のトピックセンテンスからコンクルージョンまで

どんな展開にすればいいのやら・・。

書いては消し・・・、書いては消し・・・・

ツラい 

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


  


Posted by ちょろり at 14:01Comments(0)

2015年04月17日

2nd テスト終了 &次の課題






うわああ~~~~やっと2回目のテストが終わった~~!

と、喜んだのも束の間・・・・すぐに大量の課題が出され、全然遊べない。


読みたい本とサイト巡りが溜まってるんですが

どちらもやりだしたら半日以上費やしたいので 無理。

結局、ツイッターでシュミのこととアメリカ生活について呟きまくっているだけ。

おかげで、いろんな人と知り合いにはなれましたが。。。



今回の課題の内容は、以前ココで書いた ↓ の記事が大いに関係しています。

この記事を書いたころには まさか今の自分がこんなことに毎日振り回されることになろうとは

思ってなかったと思います。

今の状況がイイのか悪いのか、またこの先どうなっていくのかは想像もできませんが

数年後、今度は今書いているこの記事を見て 自分がどう思うのか

楽しみにしたいので 記録として書いておきます。


2014/12/12
ニッケルバック (Nickelback)
息子が生まれた頃(2001年)から細々とファンを続けているNICKELBACK(ニッケルバック)のニューアルバムNo Fixed Addressまだ手に入っていません。。。。US Amazonでポチッとしかけたんですが日本限定盤だとDVDが付いているって気が付き、そこでストップ。結局JAPAN Amazonで買って実家…




もし、お暇な方で 以下の文章を読んでヘンな所があったらオシエテクダサイ・・・・・。

きっと教授にはメチャクチャ訂正されて返却されるんだろう・・・と思うのですが

自分なりに考えて何度も書き直したパラグラフなんで このまま書きます。

(ちょっと大げさかな・・・と思う所もあるのですが、アメリカ的には大げさオッケーなんだそうでwww)


課 題 ①

ちょろり
April 17, 2015

An Important Influence on My Life

   The famous rock band, NICKEL BACK’s song was the most important influence on my life. In their popular song, the main vocalist, Chad Kruger repeatedly sings, “What are you waiting for?” These words mean, “Don’t waste your time waiting for something to happen.” Previously, I didn’t know what I wanted to do for my future career. But, when I listened to this song again and again, I decided to take action. It is to learn English more and to go to college. In short, this song made me who I am today.

以 上 ..._φ(゚∀゚ )アヒャ
  


Posted by ちょろり at 13:49Comments(0)

2015年04月11日

ちょっとホッとする




先日のテストの結果が返却され・・・・・

授業中に教授がめっちゃ怒ってます・・・。

もっと復習をしなさい、宿題をきちんとしなさい、これでは上のクラスに行けない・・・・などなど。

英語でガ━━━ッ!!!! と言われるとなかなか迫力がありますね。。。。。



そんな中、↓ 私のテスト



パーフェクトの A+ をいただきました!

ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


毎日毎日、半泣きで深夜まで勉強していたのが・・・・・・ちょっと報われたような気がするわ。

HARD WORK PAYS OFF. よ~www (て、自分で言うな、とwww)


でも、これからセメスターの終わりまで数回テストがあるので

まだまだ これからってとこですね。

夏休み中も8月半ばまでは カレッジのサマースクールに通う予定にしているので

今後のテスト次第で 夏のクラスが決まるというサドンデス状態はあいかわらず続く。。




最近 ヘヴィリピートしている曲の一節に

Heeeeeeey! young bloods!!

Doesn't it feel like our time is running out?

I'm gonna change you like a remix.

Then, I'll raise you like a phoenix.


と、いうのがあって、超お気に入り。

英語が思うように話せなくて、打ちのめされ落ち込むことも多いのですが

立ち止まって何もしなくても 時間はどんどん流れていくんだから

何度でも復活して前を向いていきたいと思っている。


しかし・・・・・w パトリックに

I'm gonna change you like a remix. Then, I'll raise you like a phoenix.

なんて言われた日には・・・・嬉しくてどこかへ吹っ飛んで行ってしまいそうです。(喜)

(_д_)。o0○ モワァァァン

  


Posted by ちょろり at 14:01Comments(0)

2015年04月09日

推理課題 と 創作課題






先日の課題です!

『この現場の絵を見て、あなたの推理を述べなさい』 (もちろん英語で)

奥さんは事故だと言い張っている。

ポリス・オフィサーは奥さんを容疑者だと疑っている。

あなたは、どんな推理をしますか・・・・・・だと・・・・・・・!?

 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ シランワ ソンナモン

コナンくんを呼べや━━━!!

と、イライラしながら考える。

結局、奥さんが銃で撃っただの、ナイフで刺しただの、滑って転んだだの・・・

クラスでオオモメ。。。

私は マーダーウェポンは現場に残ってる体重計で、奥さんがソレでダンナを殴ったと主張。

教授も収拾をつけることができず、うやむやで終わった。。。

いったい何のための宿題だったのか・・・・・・。






今取り掛かっているのは、新聞記事を選んで

その記事に関する質問事項を10コ作ること。

あの航空機事故の記事にしたんだけど、事故云々よりも

海底ソナーの進歩だとか、津波観測だとか 

なんか専門家たちの海底探査の技術向上についてがメインのようで

なかなか厄介なものを選んでしまった・・・と思っている。






パラグラフの方ももう何枚目なのかわからない・・・。

これらもボチボチ書いていますが、なかなかうまく書けへんもんです。

このうち創作の方は

『 空港(カフェテリア、モール等)であなたに起きたハプニング 』 というお題。

私は ↑ 画像の通り、空港でイライラ最高潮の時にリアーナを見てハッピーになったという

オチも何にもない文章を書いているところ。

あーつまらんwww


文章といえば

少し前から 二次小説ばっかり集めた海外サイトを見つけて

大喜びでヒマな時には潜っているのですが、日本の二次小説とはまた一味違うおもしろさがw

いやー、アメリカのオタク、腐の方々もアツいですわーwww

スラッシュ表記があいまいなので、読んでいくうちに ウギャ!となることも多いのですが

リーディングの勉強になりますね。。。。

普段使わないような変なボキャブラリーも増えますがwww

φ(`д´)メモメモ...

  


Posted by ちょろり at 12:44Comments(0)

2015年04月03日

パラグラフ






paragraph writing (パラグラフ ライティング)に苦しんでいます。。。。

日本語の文章と英語の文章の構成がこんなに違うのか・・・・と今さら知る。

とくに 日本語の文章で慣れたあの 『段落』 『改行』 っつーヤツがクセモノですね。

ルールが全然違う。


娘もハイスクールで特訓を受けていたらしいですが

とにかく書いて書いて・・・直されて直されて・・・毎日パラグラフばかり書いていた時期があったようです。

今では、日本語で書くより英語で書く方が書きやすいで~♪ と言うくらいになっている。


・・・・で、私もとにかく書きまくっていますが

しんどい。

別に英語でパラグラフやエッセイが書けるようになってもしょうがないんじゃね?とも思うのですが。

('A`) ヴァー






明日までに一つパラグラフを完成させてハンドインしないといけない。

明日は Good Friday で全米がホリデーなんですが

なんと、カレッジだけは通常授業・・・・・

 εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


Title, Topic Sentence, Supporting Sentences, Concluding Sentence ・・・・・と順番に

ちまちま書いて、チューターの先生に文の構成や文法を見てもらって

いよいよ ワードで清書ですw

こんなに時間かけてこれだけしか書けてないの?みたいな気持ちにもなりますが

まあ、明日提出して 週明けにメチャメチャ訂正されて却ってくるんだろうな・・・・と

思いつつ・・・明日は家族の中で1人登校しますか・・・。

( ̄- ̄) ( ̄- ̄)


  


Posted by ちょろり at 12:38Comments(0)

2015年03月31日

新学期





Springbreak(春休み)が終わり、セメスターの残りが始まりました。

前の学期のクラスのテストを無事にクリアし、カウンセリングの結果

新しいクラスに進級することになりました。 ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


前回はCOMMUNICATION SKILLS を重点としたクラスだったのですが

今回はREADING&WRITING 重視のクラスです。

カウンセラーから『ディスカッションのクラスへステップアップする前に文章能力をつけた方がイイ』とのアドバイス。

確かに・・・・・英作文能力が激しく低いので、夏休みまではココで修業をすることに。






今日は初日だったのでシラバスと自己紹介&他者紹介。

数人グループでお互いにインタビューし合って取りまとめ、順番に他人を紹介し合うというもの。

前回よりもクラスの人数が多いのでなかなか覚えられない。


クラスのメンバーはガラリと変わり

ペルー、チリ、エルサルバドル、エクアドル、ギニア、ポルトガル、ボリビア、フランス、ロシア、ベトナム、韓国、日本・・・・という感じ。

当然のことながら日本人は1人www

教室の中はスペイン語訛りな英語がめっちゃ飛び交ってますwww


自己紹介で " I'm from JAPAN. " と言うと

" Wow! You're JAPANESE!? We like JAPAN!!! " と言ってくださる方々がおり、

ひじょーにありがたいことです・・・・。 Σ(ノ∀`)ペシッ






WRITING クラスと言うだけあって、このクラスの目標の一つに

Develop an increasing understanding of the differences between written and spoken language.

というのがあります。

話す英語と書く英語。


このクラスでは、学期の最後にユニバーシティへ進学するためのクレジットを取得するAccuplacer test が控えているので

作文やパラグラフを書く訓練を徹底的にするとか・・・。

いや、私は大学出てるんでクレジットはいらないんですが・・・・なんとなく入ってしまった。。。


が! さすがにキツイ・・・ (;´д`)ノ マッテェェェ

いきなり 初日から紙を渡され今から25分で作文を書け、と。。。。

お題も超難しく、日本語でもシンドイのに英語で書けとか無理ぽ・・・

果たして5月の終わりまで続けられるだろうか・・・・ (゚A゚;)ゴクリ


  


Posted by ちょろり at 11:44Comments(0)