2018年10月07日

第2回英語検定

今日は 朝から第2回英語検定(英検)受験の付き添いに来ている。
保護者証をもらって控え室で待機。

中学2年生の娘と高校1年生の

息子
ともにアメリカ(英検 ニューヨーク会場)で2級まで取得しているので、今回は初めての 準1級 受験です。
どうかなぁ
  


Posted by ちょろり at 11:44Comments(0)東京

2018年10月02日

アメリカより帰国

4年近くのアメリカ生活を終え、家族で帰国。

ネコたちも無事に検疫を終えて入国した。

高砂市に帰りたいのだけど、東京に住むことになり住んでいる。
長らく関西の空気を吸っていない。
6〜7年?

年末に帰ろうかなぁ
帰りたいなぁ











  


Posted by ちょろり at 17:49Comments(0)東京

2015年08月13日

東京ツアー






少し前の話なんですが

本屋でおもしろいチラシを見つけた。

東京 コミックマーケットツアー

・・・って何よ?

よくよく読んでみると・・・・

東京の夏コミに参加するためのツアー!

それも ニューヨークから(笑)


すごい!

アメリカのオタクのためのツアーなんや!と感心しながら見てると

近くで数人のアメリカ人が真剣にこのチラシを手に持って

どうする?どうする?って検討中。。。


あー明日から夏コミなんだろうけど

あの人たち東京へ行ってるのかなぁ・・・・なんて

今日 ふと思い出しました。(笑)






秋葉原 オタクツアー

だってさ!

すごいね!

どんな風に東京を紹介するのか

聞いてみたい気もするwww

  


Posted by ちょろり at 11:47Comments(0)東京the states

2014年08月07日

重かった荷物の一つ










今回の帰国でアメリカへ持って来たものの一つ。

30kg×4コのスーツケースのうちの1コは本でした。


丹波市の夫の実家に置いてあったコミック類。

どれを持って行こうか迷いに迷ってこのチョイス。

娘は 境界のRINNE と 夏目友人帳 をキボン。

私はダークなやつを読みたかったので ホーホケこと放課後保健室 と 屍鬼。


久しぶりにどちらも読みましたが・・・エエね!

どちらも作者買いなのですが、お気に入りの一つ。


暗殺教室の 殺たん はなんとなく買ってみましたが

なかなかオモシロイ英単語が載っていてエエ感じ。

渚くん、寺坂くんと一緒に英語を覚えようってことですが、カルマくんのページ参考になりました。。www

あと、暗殺教室10巻の殺せんせーと烏丸先生のケードロwwwワロタ

殺せんせーカワイイ。
 








7月の新刊。

かくりよものがたり4巻。 蘭丸くんカワイイ

日出処の天子以来20年以上確立されていた私の中の厩戸王子像をひっくり返してくれたコミック。

続きが楽しみですわ。



    






ラノベになるのかな…桜子さん。

BONES・・・?というような気もしないではないビミョーな感じ。

昔流行ったパトシリア・コーンウェルの検視官みたいなのを期待してたんですがね。。



ホントは 綾辻行人氏の本を持って帰ってくるつもりだったのですが

どこに置いたのかわからず、今回断念。

また今月 楽天BOOKSで注文しようかと。

『暗黒館の殺人』 『時計館の殺人』  『霧越邸殺人事件』 をもう一度読みたいなぁ。



  


Posted by ちょろり at 21:37Comments(0)買い物東京the states

2014年08月06日

ANAに乗る









ワシントンDC行きの便。

座席のセッティング中。。



以下 画像は機内食の記録。







神戸 ⇒ 羽田 をスカイマークに乗り、羽田 ⇒ 葛西 をリムジンバス。

歯科治療の後、友人に会い、江東区泊。

イースト21から 成田行きのリムジンバスに乗り、DCへ向かうANA便に乗りました。








私は和食、娘は洋食をいただきました。









飛行中は ずーっと映画鑑賞。


・TRANSCENDENCE (ジョニー・デップ)

・THE AMAZING SPIDER‐MAN 2 (アンドリュー・ガーフィールド)

・相棒 THE MOVIE 3 (水谷豊)

・白ゆき姫殺人事件 (井上真央)

・チーム・バチスタ FINAL ケルベロスの肖像 (伊藤淳史)

おもしろかったお♪









ほとんど寝ないままだったので

現在 激しく睡魔と闘っているところ。








4月は 1週間くらい時差ボケでボーっとしていたので

今回はなんとかならないでクリアしたいもんです。








もうそろそろ寝ても大丈夫だろうか。。。。。。。

Zz(´-ω-`*)φネムイ,,



  


Posted by ちょろり at 12:33Comments(0)東京the states

2014年07月24日

東京なう











日本に帰ってきました。

こっち・・・・・めっちゃ暑い 。゚ヾ(´A`)ノ゚。

最近のDC周辺は 75°F前後で爽やかだったので余計にそう思うのかも。

It's hotter and more humid in Japan than in US. って感じでしょうか。。



↓  東京に向かう途中に西船橋(千葉)で祭りに遭遇しました。







京成線で東京へ向かう途中 同じようなスーツケースを持った外国人家族(両親+高校生くらいの子ども2人)が隣に座りました。

「KATSUTADAI(勝田台)へ行くのはこの電車でいいのか?」と聞いてきたので

多分そうだと思うと答え、降りる駅のひとつ前で次だよ~と伝えて 

"Have a nice trip!" "You too!" と別れました。


そして東西線で西葛西へ。

すると西葛西駅に先ほどの家族が!! !!(;゚ロ゚ノ)ノ

”Wow!!!!" "Amazing!!!" とお互いビックリして、そこでBye! と別れました。


ホテルにチェックイン後、娘と夕飯を食べに行こうかと出かけようとすると

なんと ホテルのロビーに先ほどの家族。

”No way!! The same station and the same hotel !!! It's very small world!"

"Oh my goodness!! Amazing! I can't believe."

・・・・みたいなセリフが各自からwww


「今からどこ行くの? ココ詳しい?」

「前まで住んでいたから。今から Japanese noodle うどん 食べに行く。」


「Wow!一緒に行こう!連れてって!」

「え? Udon OK? じゃあ、行こう!」

・・・という話になり、 葛西のイオンの中の丸亀製麺へ行くことに。

うどんの出汁やテンプラやおにぎりの具の説明が難しかったですね。。。

店員さんも出汁を少し味見させてくれたりして、とても親切でした! ありがとう。


アメリカ メリーランド州から来たんだよ、夏休みで帰って来たんだ と、こちらの事を説明すると

向こうもアメリカ フロリダ州に住んでいると。

先月夏休みに入ってから 香港・北京・上海を旅行して日本にやって来たらしい。

しばらく東京を観光し、今週末には富士山に登るとか。

メリーランド州に行くことも多いのでまた会おう!と連絡先を交換しました。

こちらもフロリダに行くときは連絡するよ!と。


帰って来て、周りは日本語ばっかりや~~ヾ( ゚∀゚)ノ゙と喜んでいたら

やっぱり 英語ばっかりしゃべっていた日でした。






















  


Posted by ちょろり at 07:05Comments(2)東京

2014年03月26日

引越し






引越しです!


兵庫県行き

船便

機内預け荷物

・・・と3つに分けながらなので テンテコ舞い。

終わり次第 成田へGO!



先程 先にD.C.へ行っている夫からスカイプで連絡があったのですが、

今、ワシントンD.C.は雪が降り始めて 大雪になる予想らしいです。。。。

今日の東京はこんなに暖かかったのに

D.C.は 雪ですか。。。。

今日 出発ですが、無事に着けるかな。

(。-_-。)


  


Posted by ちょろり at 09:16Comments(0)東京渡航準備

2014年03月25日

お台場 ガンダム



お台場へ行って来ました。







ガンダム立像に多彩な映像を投影する期間限定イベント 「TOKYOガンダムプロジェクト2014 

ガンダムプロジェクションマッピング“Industrial Revolution”~to the future~」
 を見てきました。


約8分間のショーでは、さまざまな映像や光によってガンダム立像の幻想的な姿を楽しむことができる、というものです。








光と音楽の迫力にただただ圧倒され

ぼーっと見つめているうちに終わってしまったという感じです。


ネタバレすると・・・最後のジオング

息子は一度目で気がついたらしく、

息子 「ジオングが~・・・」

ちょ 「・・・??? ジオングなんかおったっけ?」

2度目の上映でやっと気付きましたね。。。

めちゃ カッコよかったです。








TDRの花火でも これと同じようなプロジェクションマッピングが楽しめますね。

シンデレラ城に映し出されるアレです。

いやいやスゴイ。


今回は 今まで見ていたガンダムとはまた一味違う

迫力あるガンダムが見れました。 (((o(*゚▽゚*)o)))


この3Dプロジェクションマッピングを手のひらで体験できる

「ハコビジョン 限定版 GUNDAM in DAIBA」をガンダムフロントで買ってきたので いつでも再現して楽しめそうです。。。









お台場もこれでしばらくお別れです。

インフルエンザも完治したし、

築地でがっつりお寿司を食べてきたし、

近所の地域猫たちのお世話をしてくださっている方々に差し入れとお別れを済ませ、


引越しに備えて準備万全。。。






  


Posted by ちょろり at 18:30Comments(0)東京

2014年03月20日

卒業式










天気が悪くて ふさぎこんでいるネコ。

ウチの家は まさにこんな状況



今日は 上の娘の中学校の卒業式

・・・・・のはずやのに

・・・・・のはずやのに


今週月曜日から ちょろり家にfluがやって来ました。

娘 一昨日から高熱。

She caught the flu.....

全然使いたくない英語ですね。。。


昨日までにイナビルでなんとか下がりましたが、今日の卒業式には出られませんでした。


私も含めて他のメンバーは 感染ることもなく、やり過ごせたようですが

一方で、次々と 発熱、喉の痛み、咳・・・・と普通の風邪の症状で寝込んでいます。

気になって、全員一通り検査をしていただきましたが、fluは大丈夫でした。


後日、娘はひとりで卒業証書をいただくことになるんでしょうね。



次、24日が息子の小学校の卒業式。

なんとか無事に出席したい。


引越しの荷造りやら手続きやらで忙しいのに

寝込んでる場合ではないのに

気持ちばっかり 焦って・・・

今は、ネコのようにとりあえずゆっくり休むことにしよう。

(||´Д`)o



   


Posted by ちょろり at 12:25Comments(0)東京

2014年03月13日

パスポートとビザ



出発がいよいよ2週間後に迫ってきました。

ああああああああ・・・どうしよう なんも準備できてないよ。

10日後にはクロネコさんが荷物の梱包にやって来てまうぅぅ。

気持ちばっかり焦って 何から手をつければ良いやら。

現実逃避に ケリ姫でお供を蹴っ飛ばしてばかりいます。。。。



そんな中 パスポートと米国ビザが届き

せっかく着付けをやっているので・・・と着物で申請。

無事に通ったようです。

明日は これらを持って江東区の免許更新センターへ

国際免許の発行と事前更新の手続きに行ってきます!


その後は 銀座へ手土産を買いに行く予定ですが、晴れるとええなぁ。

(๑≧౪≦)てへぺろ



  


Posted by ちょろり at 23:43Comments(0)東京渡航準備